忍者ブログ
[3]  [2]  [1

カシマスタジアムで、あるサポーター(女性)に出会いました。

その女性は、白い杖をついており、付き添いの人(男性)に伴われながら、ゴール裏の2階席に着席しました。
首にはマフラーをして。
付き添いの人は、試合前から立ち上がり、選手紹介でコールし、試合中は大きな声でチャントを唄い、時折、その女性に状況を教えながら、熱くサポートしていました。

女性は、さすがに立っての応援は危険なので、着席のまま、白い杖をじっと握りしめながら、戦況を「心の目」で見守っていました。
ロビーのゴールが入った瞬間、私は夢中になっていたのであまり周囲に目配せできなかったのですが、落ち着いた頃にその女性の表情を見ると、歓喜の瞬間を共にした余韻が残されていました。

後半も残り10分となった頃でしょうか。
その女性は、白い杖を支えに、静かにすくっと立ち上がったのです。
付き添いの男性に促された風でもなく、自然に立ち上がったように見えました。
戦況が佳境に入り、居ても立ってもいられなくなったのでしょうか・・・静かに佇んでいるだけに見える姿なのですが、静かながらもレッズの勝利を願う心に満ちあふれた姿でした。

アイドルを追いかけるように選手を愛でる人よりも、2階席とは言え座ったまま手拍子も応援もせずゴール裏でただ試合を眺めている観客よりも、その女性は、遙かに闘っていると思いました。チームの勝利を信じて願う姿に、サポートの原点を見た思いがしました。

これまでも、白い杖を携えたサポーターの方を何回か見かけたことがありますが、私が出会う時は決まってアウェイゲームの時です。
遠いアウェイの地に出かけてでも、愛するチームを「見守りたい」という思いが体を突き動かすのでしょうか。

「心の目」でサポート。

久々に、心熱きサポーターに出会いました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
nigoeさま
貴重な“女子サポ”との出会いですね。

白い杖のサポさんは、多くいると言うことは聞いておりましたが、「心の目」見るものは我々が見えるもの以上に“本当のもの”が見えるのでしょう。

胸が熱くなりました。
ありがとうございました。
りおれつと 2007/05/01(Tue)21:42:39 編集
Re:コメントありがとうございました
@りおれつとさま
>貴重な“女子サポ”との出会いですね。

この女性がいなかったら、周囲の「着席観客」との温度差に耐えきれなくなって、1階席に降りていったかも知れません。付き添いの方の熱い応援も影響してか、私の闘争心に火が付きました(^^;

>白い杖のサポさんは、多くいると言うことは聞いておりましたが、「心の目」見るものは我々が見えるもの以上に“本当のもの”が見えるのでしょう。

急勾配で知られるカシマの2階席を登って来られました。指定ではなく「ゴール裏」をあえて選んだのでしょう(付き添いの人の意向かもしれませんが/笑)。
グチになりますが、私の前段の着席組には、選手紹介時にも文庫本読んでいた客がいました。キックオフと同時にカップラーメン食べ始めるし。。。そのグループは最後までまったく応援していませんでした。これは指定席でも信じられない光景だと思います。
彼女の爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいとも思いましたが、多分その価値も無さそうな感じでした。
サポが増えると、いろんな人間が集まるものですね。
【2007/05/02 14:27】
はじめまして。
はじめまして。
昨日のエコパでも(多分)その方を見かけました。
付き添いの方のレプリカが19番、本人は18番だった木がします。
1階席の後ろのほうにいたのか、試合後、ちょっと経ってから帰られました。

最後になりましたが、婦人部、いい名前ですね。
ぼけつ 2007/07/01(Sun)23:10:30 編集
コメント
@ぼけつさま
はじめまして(^o^)/ ようこそいらっしゃいました。

>昨日のエコパでも(多分)その方を見かけました。
>付き添いの方のレプリカが19番、本人は18番だった木がします。

そうですか!エコパにいらっしゃってたのですね>ぼけつさんもその方も
たぶん付き添いの男性の方は「19番」のレプリカだったと記憶しています。同じ方かも知れませんね。
磐田戦と言えば、以前磐田駅でも白い杖をついた男性サポの方を見かけたことがあります。全然勝てないジュビロスタまで駆けつけて(その時も当然負(以下略))、頭が下がる思いとともに目頭が熱くなったことを覚えています。
エコパでしたが、アウェイの磐田戦で勝利できて、その方たちも喜んでくださっているかな・・・と願っています。
実は、ワタシもアウェイ磐田は初勝利でした(笑)。

最近、このサイト放置しすぎでした、反省してます。m(_ _)m
ネタはたくさんありますので、また近々更新します。
本家ともども、お見放しなく(笑)よろしくお願いいたします。

>最後になりましたが、婦人部、いい名前ですね。

ありがとうございます。
全世界で“ご婦人パワー”の威力は図り知れません。ワゴンセールの「ブルドーザーおばさん」よろしく、猛進していきますよ!
【2007/07/02 14:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< TPO HOME 所信表明 >>
カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新記事
TPO
(07/11)
(05/01)
(04/19)
最新コメント
[07/01 ぼけつ]
[05/01 りおれつと]
[04/20 あん]
[04/20 りおれつと]
最新トラックバック
メール
浦和レッズ系ブログ
最古記事
(04/19)
(05/01)
TPO
(07/11)
プロフィール
HN:
nigoe
性別:
女性
職業:
サポ時々主婦
趣味:
食う寝る浦和レッズ
バーコード
忍者ブログ [PR]